facebook line twitter mail

ゴールデンウィーク前半は曇りや雨 局地的には雨の強まることも

2021/04/25 18:01 ウェザーニュース

今年のゴールデンウィーク前半は全国的に曇りや雨の所が多くなる見込みです。局地的には雨の強まることもあります。

低気圧や前線が相次いで通過

週間天気図
28日(水)に東シナ海から九州方面に前線が伸びて天気が西から崩れてきます。ゴールデンウィークがスタートする29日(木)・昭和の日から30日(金)にかけては日本付近を低気圧や前線が通過する影響で、広い範囲で雨が降る見込みです。

天気が回復する間もなく、1日(土)には別の低気圧が中国大陸から日本海に進んで、2日(日)にかけて北日本を通過する予想となっています。

低気圧や前線に向かって南から暖かく湿った空気が流れ込むため、局地的に雨雲が発達し雨の強まる可能性があります。

曇りや雨の日が多いも気温は高め

ゴールデンウィーク前半の予報
25日(日)ウェザーニュース発表の29日(木)~5月2日(日)の予報では、全国の広い範囲で曇りや雨の日がほとんどとなっています。比較的晴れるのは沖縄で1日(土)、2日(日)は青空が広がる見込みです。

暖かな空気が流れ込みやすいため天気がすっきりしない割には気温が高めで、東京は日差しが出る5月1日(土)の最高気温が25℃まで上がる予想となっています。朝晩も極端に冷え込むことはなく、気温の面から見ると過ごしやすい日が多くなります。
» GPS検索 週間天気予報