facebook line twitter mail

台風2号 沖縄や九州南部は高波に注意 週明けには温帯低気圧へ

2021/04/25 07:24 ウェザーニュース

4月25日(日)6時現在、台風2号(スリゲ)は日本の南の海上を東進しています。この先は勢力を落とし、温帯低気圧に変わる見込みです。

沖縄や奄美の風は昨日までに比べると弱まります。一方、小笠原諸島では26日(月)にかけて雨風が強まる可能性があるためご注意ください。

沖縄や奄美、小笠原諸島に加え、九州南部でも波の高い状態となっています。引き続き警戒が必要です。

▼台風2号 4月25日(日)6時
 存在地域   日本の南
 大きさ階級  //
 強さ階級   //
 移動     東南東 30 km/h
 中心気圧   996 hPa
 最大風速   20 m/s
 最大瞬間風速 30 m/s
» 最新の台風情報

温帯低気圧に変わる見込み

台風2号は一時猛発達して猛烈な勢力になり、中心気圧が895hPaまで低下しましたが、その後は勢力が急速に衰えています。

この先も熱容量の低下や鉛直シアの増大、乾燥した空気等の影響でさらに勢力が弱まり、台風の構造を維持できず26日(月)朝までに温帯低気圧に変わる見込みです。

台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風2号の名前「スリゲ(Surigae)」は北朝鮮(朝鮮民主主義人民共和国)が提案した名称で、鷲の一種の名前からとられています。

「スリゲ」が使われるのは今回の2021年台風2号が初めてで、前回まで用いられていた140種類のうちのひとつ「ムジゲ(虹の意味)」から差し替えられたものです。
» ウェザーニュース 台風情報
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。