facebook line twitter mail

夏日続出で九州では真夏日も
東京は明日22日(木)も夏日予想

2021/04/21 17:15 ウェザーニュース

今日21日(水)は九州で特に気温が上がり、今年に入って日本全国で初めて30℃以上の真夏日になったところがありました。

大分・日田で30.7℃

box0
21日の最高気温(15時現在)
日本のはるか南、フィリピン近海には台風2号があって、台風を取り巻く暖かな空気が西日本に流れ込んでいます。この影響で、西日本を中心に気温が上がりました。

最も気温が上がったのは大分県の日田で最高気温は30.7℃と、日本列島で今年初めての真夏日になりました。熊本県の菊池や鹿北でも30℃を超え、半袖でないと暑いくらいとなっています。

また、東海や関東でも25℃以上の夏日のところが続出しました。東京でも25.2℃と、今年初めての夏日になっています。

明日も関東以西の一部では夏日予想

box2
22日14時の予想気温
明日も引き続き暖かな空気の影響を受けて、関東から西では25℃以上の夏日となるところが続出します。九州では30℃近くまで上がる所もある見込みです。

東京は明日も25℃と、今日に続き夏日になります。

一方、朝は内陸を中心に冷え込み、内陸では5℃以下まで下がるところがあります。1日の中での気温差が20℃近くなるところがある見込みです。

朝は厚手の上着が必要なくらいとなる一方、昼間は暑さに慣れていない体にはこたえるくらいの暑さとなります。体調管理には十分に注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア