facebook line twitter mail

週間天気 木曜日は東京など広く夏日予想 台風2号の動向にも注目

2021/04/20 14:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・天気は周期変化
・昼間は汗ばむ陽気 一日の気温差注意
・台風2号の動向に注目

天気は周期変化

週の後半にかけて高気圧に覆われて晴れる日が続きますが、週末は前線や気圧の谷の影響で全国的に雲が広がりやすくなる見込みです。

ただ、東日本や西日本では広範囲での大きな天気の崩れはなく、雨の降るところは限定的となりそうです。一方で、北日本は前線の通過などで雨の降りやすくなるタイミングがあります。

その後、週明けになると再び高気圧に広く覆われるため、晴れる所が多くなる予想です。

昼間は汗ばむ陽気 一日の気温差に注意

昼間は強まる日差しで空気が暖められるため、東京では22日(木)に最高気温が26℃と夏日の予想となっています。

その後、週末にかけては少し気温が下がるものの、それでも連日20℃を上回る所が多くなる予想です。昼間は上着要らずの初夏の陽気が続き、日差しの下では暑いくらいとなります。

ただ、この時期らしく昼間は暑く感じても朝晩は空気が冷たく、一日の中での気温変化が大きくなります。時間帯に合わせて服装を調整し、体調を崩さないようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

台風2号の動向に注目

台風2号は20日(火)12時現在、非常に強い勢力でフィリピンの東の海上を北上しています。今後はやや勢力を弱めながら進む見込みです。

日本への直接的な影響は大きくないものの、台風の北上に伴い沖縄では高波や強風に注意が必要です。西日本や東日本の太平洋側でもうねりなどで波の高まることが予想されるため、今後の最新情報を確認するようにしてください。
>>ウェザーニュース 台風情報