facebook line twitter mail

週間天気
晴れる日多い 気温上がり25℃以上の夏日予想も

top

2021/04/19 05:27 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃にかけて広く晴天
・朝晩と昼間の気温差が大きい
・台風2号の動向に注目

週中頃にかけて広く晴天

週の中頃にかけて、高気圧に覆われて全国的に晴れる日が多い予想です。

週後半は雲が増え、週末は北日本など雨の降るところがあります。日差しは有効にご活用ください。

朝晩と昼間の気温差が大きい

昼間は強まる日差しで空気が暖められるため、最高気温が25℃以上の夏日となる日もある見込みです。

ただ、この時期の晴れる日の朝は放射冷却の影響で冷え込みが強まるため、一日の中での気温差が大きくなります。

最高気温と最低気温の差が10℃以上ある日が多くなる予想のため、服装選びなどに注意して、体調を崩さないようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

台風2号の動向に注目

box2
台風2号 予想進路図
台風2号は19日(月)3時現在、猛烈な勢力でフィリピンの東の海上を進んでいます。今後はやや勢力を弱めながら北上する見込みです。

進路はまだ不確実性が高く、世界各国の気象機関が計算したシミュレーション結果を比較すると、フィリピンの東を北上したあと、北東に向きを変える可能性が高いとみられます。

日本への影響は大きくないものの台風の北上に伴い、沖縄では高波や強風に注意が必要です。西日本や東日本の太平洋側でもうねりなどで波の高まることが予想されるため、今後の最新情報を確認するようにしてください。
>>ウェザーニュース 台風情報

このニュースをSNSでシェア