facebook line twitter mail

北海道は太平洋側で強雨・強風 午後は日本海側にエリア移る

top

2021/04/18 11:18 ウェザーニュース

今日18日(日)の北海道は急速に発達する低気圧の影響で、広い範囲で雨が降っています。特に、太平洋側で雨が降りやすくなっており、13時頃までは強雨や強風に注意が必要です。

午後は次第に強い雨風のエリアが日本海側に移っていきます。

太平洋側は13時頃まで1時間に10〜20mmの強い雨に注意


11時現在、暖かく湿った空気が流れ込みやすい太平洋側で、本降りの雨となっています。

特に、日高山脈沿いや道東の沿岸部で雨が強まっており、広尾郡広尾町や幌泉郡えりも町目黒では1時間に13.5mmの、中川郡豊頃町大津では23.0mmの雨を観測しました。
沿岸部は風も強く吹いており、えりも岬で最大風速19.4m/s、最大瞬間風速26.7m/sを観測しています。

13時頃までは同じ場所で雨の降りやすい状態が続き、1時間に10〜20mmほどのザーザー降りの雨に注意が必要です。沿岸部では強風による横殴りの雨にも注意してください。

午後は次第に雨のエリアが日本海側に移っていきます。太平洋側はホッと一息つけそうですが、代わって日本海側は強雨や強風、暴風に警戒してください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア