facebook line twitter mail

今日18日(日)の天気
北日本や北陸は荒天 関東以西は天気急変に注意

2021/04/18 05:33 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・北日本、北陸は風雨強まる
・関東以西は天気急変に注意
・沖縄は晴れても空気冷たい

18日(日)は低気圧が急速に発達する影響で、北日本や北陸を中心に風雨が強まります。
また、上空の強い寒気の影響で大気の状態が不安定になるため、関東以西も天気の急変に注意が必要です。

北日本、北陸は風雨強まる

box0
予想天気図 18日(日)9時
低気圧が急速に発達しながら北日本を通過するため、北海道から東北、北陸では風雨が強まります。
日本海側の沿岸部は瞬間的に30m/sを超えるような暴風のおそれがあるので、飛来物や鉄道など交通機関の乱れに注意が必要です。

南からの湿った空気の影響を受ける北海道の太平洋側は山沿いを中心に大雨に注意をしてください。
» 最新の雨雲レーダー

関東以西は天気急変に注意

低気圧が離れる関東以西も油断が出来ない空となります。上空5500m付近で-27℃以下の強い寒気が広く流れ込む影響で、大気の状態が不安定になる見込みです。
日本海側を中心に雨が降りやすく、関西や東海でも急な雨や雷雨に注意が必要です。関東もにわか雨の可能性があり、空の変化から目が離せません。

沖縄は晴れても空気冷たい

沖縄は高気圧に覆われて晴れるところが多くなります。北からの冷たい風が吹くため、晴れる割には気温が上がらず、20℃を少し超えるくらいです。半袖では少し肌寒く、長袖や羽織るものが必要になります。

box3

このニュースをSNSでシェア