facebook line twitter mail

全国的に雨で激しい雨に注意
関東は今夜が雨のピーク

2021/04/17 09:27 ウェザーニュース

今日17日(土)は全国の広い範囲で雨が降っています。関東から近畿の太平洋側は局地的な激しい雨に注意が必要です。

1時間に30mm超の激しい雨も

box0
雨雲レーダー
低気圧や前線の影響で西日本から北日本にかけて雨の所が多くなっています。

南から湿った空気が流れ込むことで、太平洋側では局地的に雨雲が発達し、9時までの1時間に和歌山県串本町・潮岬で31.0mmの激しい雨が降りました。そのほか、和歌山県新宮市で21.0mm、鹿児島県十島村・平島で18.5mmを観測しています。
» 最新の雨雲レーダー

午後は東海、夜は関東が雨のピーク

box2
17日(土)夜の雨の予想
午後にかけて雨雲は東に移動し、昼過ぎから夕方は東海で雨が強まり、今夜は関東で雨のピークになる見込みです。

活発な雨雲が通過する際は1時間に30mmを超えるような激しい雨の降る所があります。また、大気の状態が不安定になるため、雷や突風、雹などのおそれもあります。

激しい雨による道路冠水や落雷による停電などに注意が必要です。

明日は風が強まり荒天に

box4
18日(日)の予想天気図
明日18日(日)は低気圧が北日本に進んで発達し、風雨が強まります。

北海道の太平洋側は湿った空気が吹き付けることで雨量が増え、地形の影響を受ける山沿いでは総雨量が100mmを超える大雨となるおそれがあります。

風は北日本の日本海側から北陸で特に強く、沿岸部では瞬間的に30m/sを超えるような暴風が吹き荒れる見込みです。飛来物や鉄道など交通機関の乱れに注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

このニュースをSNSでシェア