facebook line twitter mail

明日は太平洋側で大雨のおそれ
週末は強まる風雨に要注意

top

2021/04/16 17:17 ウェザーニュース

明日17日(土)は全国的に雨が降り、太平洋側の地域で大雨になるところがあります。道路冠水や浸水、土砂災害等に注意・警戒が必要です。

また18日(日)は北日本で風雨が強まり、大荒れの天気となるおそれがありますので警戒してください。

近畿南部や静岡は大雨のおそれ

明日17日(土)は前線や低気圧が通過してほぼ全国的に雨の一日です。南から流れ込む暖かい空気の影響で雨雲が発達し、西日本や東日本の太平洋側では1時間に30-40mm程度の激しい雨が予想されています。

雷雨や突風にも注意が必要です。特に雨の時間が長い近畿南部や静岡県では総雨量が100mmを超えて道路冠水や河川用水路の増水が発生するおそれがあります。荒天の間は外出を控えてください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

18日(日)は北日本で荒天に

box1
明後日18日(日)になると南岸の前線上に発生した低気圧と日本海の低気圧が北日本に接近します。北日本や北陸では雨風が強まり、荒れた天気が続きます。

強風が吹き荒れて交通機関に影響が出るおそれもあるので最新の交通・運行情報を確認してください。北日本では週明けの19日(月)まで雨風が強い状態が続く見込みです。

このニュースをSNSでシェア