facebook line twitter mail

サクラ前線は東北を踏破 弘前公園でもサクラが開花

2021/04/16 11:42 ウェザーニュース

高温傾向の影響でサクラ前線は東北エリアを足早に北上しています。青森県のサクラの名所である弘前公園でもサクラが開花。現地からは綻び始めたサクラの報告も寄せられています。

23日から「弘前さくらまつり」を開催

4月13日(火)に青森地方気象台は気象台構内のソメイヨシノが開花したと発表しました。

平年より11日早く、昨季より4日早い観測です。また、弘前市公園緑地課も昨日15日(木)、名所である弘前公園の桜の開花情報を発表しました。弘前公園からは綻び始めたサクラの報告も寄せられています。

23日(金)からは「弘前さくらまつり」が開催予定。新型コロナウイルス感染拡大防止のためイベントを一部縮小し、消毒や検温など感染症対策が施されるとのことです。

サクラ駅伝は最終区北海道へ

この後もサクラ前線は順調に北上し、津軽海峡を越えて来週には北海道に達する見込みです。

ウェザーニュースの予想では松前公園(北海道松前郡)での開花は4月19日(月)、五稜郭公園(北海道函館市)での開花は4月21日(水)となっています。

雨風が強まる週末の荒天が少し心配ですが、天気が回復した後は北の大地から開花の便りが寄せられそうです。
» ウェザーニュース 桜開花予想・見頃情報

参考資料など