facebook line twitter mail

雨の週末が復活 関東から西日本の太平洋側は激しい雨のおそれ

2021/04/15 15:32 ウェザーニュース

また週末に雨のパターンが戻ってきます。関東から西日本の太平洋側は局地的な激しい雨のおそれがあり、注意が必要です。

全国の広い範囲で雨が強まるおそれ

17日(土)の予想雨量
17日(土)から18日(日)にかけては低気圧や前線が日本列島を通過し、全国の広い範囲で雨が降る見込みです。

西日本から東海、関東にかけての太平洋側は、南から流れ込む暖かな湿った空気の影響を受けて雨雲が発達し、1時間に30mmを超えるような激しい雨の降るおそれがあります。道路冠水や河川の急な増水などに注意が必要です。

また、北海道も低気圧の影響で18日(日)を中心に雨が強まり、多い所では総雨量が100mmを超える予想となっています。この時期としてはかなりの大雨のなることも考えられますので、土砂災害などに注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報

北海道は週明けも荒天が続く

19日(月)の予想天気図
低気圧は19日(月)にかけて北海道付近で発達する見込みで、北日本では週明けも荒天が続きます。

北海道や東北は広い範囲で風が強まり、特に沿岸部では瞬間的に30m/sを超えるような暴風に見舞われる見込みです。強い風による飛来物や、鉄道など交通機関の乱れのおそれがあります。

最新の気象情報とともに運行情報なども合わせて確認するようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報