facebook line twitter mail

明日4月15日(木)の花粉飛散予想
雨上がりの関東などしっかり対策を

top

2021/04/14 16:28 ウェザーニュース

明日15日(木)は西から移動性高気圧に覆われ、雨上がりの関東をはじめ全国的に晴れる予想です。

そのため花粉飛散は「やや多い」〜「多い」ところが多くなります。
» 今いるところの花粉飛散予想

この先一週間は「多い」日も

box0
この先一週間も天気は周期的に変化します。雨上がりの晴れた日は花粉が飛びやすくなりますので、油断せず外出時はしっかりと花粉対策をしてお過ごしください。

西から徐々にヒノキ花粉のピーク越え

box1
スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
<スギ花粉>
西日本・東日本での飛散ピークは過ぎたと考えられ、東北南部もピークを過ぎつつあります。一方、東北北部は飛散ピークにあるため注意が必要です。

<ヒノキ花粉>
ヒノキ花粉の飛散も関東から東海、西日本ではピークの終盤に差し掛かっていて、九州や山口ではヒノキ花粉の飛散ピークが終了しています。中国四国から東北南部にかけても、4月中旬頃には西から飛散のピークが超える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

気温が高い日が続くなど、天候の影響で飛散開始やピークが早まる可能性もあるので、今後の情報に注意し、早めの対策が安心です。

このニュースをSNSでシェア