facebook line twitter mail

週末は再び天気崩れる
太平洋側は強雨や雷雨に注意

2021/04/14 14:43 ウェザーニュース

明日15日(木)は関東の天気も回復して、全国的に晴れる所が多くなります。

ただ、この晴れの天気は長続きせず、明後日16日(金)は西から天気が下り坂となり、週末は広く雨や雷雨となる見込みです。

週末は低気圧が接近

box1
17日9時の予想天気図
明後日16日(金)は日本海や九州の西海上に低気圧が発生し、日本列島に接近するため、西から天気が下り坂です。

この低気圧が日本列島を通過するため、週末は全国的に雨が降る見込みです。

激しい雨や強風に注意

上空に寒気を伴った低気圧が通過するため、大気の状態が不安定になり、雨雲が発達するおそれがあります。

17日(土)は本州南岸に低気圧が発生し、別の低気圧が中国大陸から進んできます。このため全国的に天気が崩れ、昨日13日(火)から今日14日(水)にかけての雨と同じように、西日本から東日本の太平洋側では30〜40mmの激しい雨の降ることが予想されます。雷や突風のおそれがあり、沿岸部を中心に強風や高波にも注意が必要です。

また、18日(日)は北日本の太平洋側を中心に雨が降る見込みで、警報級の雨となるリスクもあります。

春は短い周期で天気が変わり、低気圧のスピードやコースによって雨量や雨のタイミングが変わることがあります。
最新の情報で確認するようにしてください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア