facebook line twitter mail

東北では寒い日はあったが つぼみの生長が進む

さくらプロジェクト 第7回つぼみ調査

2021/04/12 11:36 ウェザーニュース

桜の開花日をより高い精度で予想するため、ウェザーニュースでは4/9(金)~4/11(日)にかけて、今シーズン第7回目のつぼみ調査を実施しました。
つぼみ調査を実施していたエリアから260通のつぼみ報告がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。

桜の開花前線は東北北部に

box0

■エリアの傾向
▼「先が黄色に」以上の割合
     今回  前回(4/2-4) 
東北北部 98%  95%
北海道  44%  34%

▼「先がピンクに」以上の割合
     今回  前回(4/2-4) 
東北北部 62%  59%
北海道  3%   0%

桜予報担当より

今回の調査結果

この一週間は、冷たい空気が流れ込み東北や北海道では雪の降った所もありました。つぼみの生長が緩やかになった日はありますが、先週と比較して「先が黄色に」「先がピンクに」以上が増えています。開花の近くなったつぼみが増えていることが分かりました。

東北北部からは開花のリポートが届きはじめ、開花前線は東北北部にまで進んでいるようです。
北海道でも日差しが届き暖かくなった日もあり、つぼみが生長し「先が黄色に」以上の報告が増えています。開花に向けてつぼみの生長が進んでいる模様です。

今後の予想

今後一週間は、晴れて暖かくなる日と、寒気を伴った低気圧や前線の通過で寒さが戻ってくる日があります。このため、つぼみの生長は進んだり止まったりと不規則な動きになりそうです。ただ、動き始めたつぼみの生長は止まらず、東北北部は次々に開花を迎えていくでしょう。北海道もまだ固いつぼみもそろそろ動き出すので、変化を楽しめそうです。

現在のつぼみの様子

box3
青森県青森市(4/10)
「本日10時22分に撮影しました📸
花びらの範囲がじわじわ広くなって、軸も見えつつあります。
ものによっては、軸が若干伸びて来たのもあるかな!?
開花間近なので、楽しみが増しました( ˆ꒳ˆ )」(ゆうさん)

box4
北海道札幌市(4/10)
「今日のさくらこ🌸
もう一枚

こちらも
ふっくらのつぼみ✨
イイでしょ!(^_-)

可愛いわ💕

昨日一昨日と
冬の寒さだったから…
今日の日差しは有り難い

さて…
明日は 変化あるかなぁ?」(ハルさん)

一本の桜とともに特別な春を…♪

box6
ウェザーニュースでは、つぼみから葉桜まで見守るさくらプロジェクトを毎年行っており、今年で16年目。全国の参加者と一緒に桜の開花前線を追いかけて、桜開花予想に役立てています。

あなたも近所や通勤通学路でふと目にとまる1本のお気に入りの桜を決めて、桜とともに特別な春を過ごしてみませんか?

このニュースをSNSでシェア