facebook line twitter mail

今夜以降は北日本や本州山沿いで積雪 寒気南下で寒の戻りに

2021/04/08 15:20 ウェザーニュース

今夜から明日9日(金)にかけて上空の強い寒気がピークとなり、北海道から東北、北陸にかけての山沿いを中心に積雪に注意が必要です。

今夜から明日朝は市街地でも雪に

box0
9日(金)朝の天気分布予想
北海道で降っている雪は、午後になり小康状態です。ただ、今夜以降は強い寒気の中心が北日本を通過するため大気の状態は非常に不安定になり、北海道から東北、北陸にかけて雲が発達しやすくなります。

明日にかけて広い範囲で断続的に雪や雨が降る見込みです。特に気温の低い今夜から明日朝は北海道だけでなく、東北や北陸の内陸部、山沿いでも雪になる所が多い予想となっています。
>>最新の雨雲雪雲レーダー

明日も広範囲で積雪のおそれ

box2
9日(金)夜までの積雪の予想
本州の山沿いや北海道の各地では、明日の昼間も雪の降りやすい状況が続いて積雪が増加する見込みです。明日9日(土)の夜までに予想される積雪は、北海道のオホーツク海側の平野部で5cm前後に達する見込みです。

北海道から東北、北陸の山間部の多い所では10cm前後が予想されます。峠道などは道路にも積もるおそれがありますので、走行時は冬用タイヤか滑り止めの準備が必要です。
>>このあとの詳しい積雪予想(会員メニュー)
>>1時間ごとの天気・気温

このニュースをSNSでシェア