facebook line twitter mail

明日4月9日(金)の花粉飛散予想
東京で”非常に多い”予想

top

2021/04/08 18:19 ウェザーニュース

明日4月9日(金)、関東では午後はにわか雨の可能性がありますが、午前中は日差しがしっかり届くため花粉が飛びやすくなります。近畿や東海、中国地方は晴れても今日8日(木)ほどは気温が上がりません。

そのため、東京は「非常に多い」、大阪や名古屋、広島は「多い」予想です。花粉症の方は忘れずに対策を行ってください。

また、北日本や北陸では寒気が通過する影響で断続的に雪や雨が降り、花粉の飛散は抑えられる見通しです。
» 今いるところの花粉飛散予想

週明けまで花粉は「多い」予想

box0
12日(月)までは、東北~近畿の広範囲で花粉の飛散は「多い」日が続く予想です。
まだまだ油断せず、外出時はしっかりと花粉対策をしてお過ごしください。

関東から西ではヒノキ花粉のピークに

box1
スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
<スギ花粉>
西日本・東日本での飛散ピークは過ぎたと考えられ、東北南部もピークを過ぎつつあります。一方、東北北部は飛散ピークにあるため注意が必要です。

<ヒノキ花粉>
ヒノキ花粉の飛散も関東から東海、西日本ではピークの終盤に差し掛かっていて、九州ではヒノキ花粉の飛散ピークが終了しています。中国四国から東北南部にかけても、4月中旬頃には西から飛散のピークが超える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

気温が高い日が続くなど、天候の影響で飛散開始やピークが早まる可能性もあるので、今後の情報に注意し、早めの対策が安心です。

このニュースをSNSでシェア