facebook line twitter mail

久々に土日とも大きな天気の崩れなし
2月の最終週以来

2021/04/07 18:01 ウェザーニュース

3月以降は週末のたびに日本付近を低気圧が通過するパターンが続いていました。今週はようやく変化は見られ、広い範囲で雨が降ることはない見込みです。

週末は移動性高気圧に覆われる

box0
土日の予想天気図
10日(土)は大きな移動性の高気圧が日本列島を覆います。11日(日)にかけてゆっくりと東に中心を移していくため、土曜日から日曜日にかけて大きく天気が崩れる所はありません。

上空の気圧の谷や高気圧の周囲を吹く風の影響で、少し雲が広がったり狭い範囲でのにわか雨がある程度で、全国的には晴れる所が多い週末です。土日ともに広範囲での天気の崩れがないのは、2月最終週の27日~28日以来になります。

晴れても冷え込みに注意

box2
週末の天気と気温
週末は強い寒気の影響が残るため、朝晩を中心に冷え込む所が多くなります。特に10日(土)の朝は穏やかに晴れて放射冷却現象が強まる見込みです。東京や大阪は5℃、名古屋でも4℃まで下がる予想となっています。

11日(日)の朝も冷え込みは続くものの、昼間は寒さが和らいで気温が上がります。関東から西では15℃を超え、札幌を含む北日本でも15℃に近づく暖かさです。この週末は朝晩と昼間の気温差にご注意ください。
» GPS検索 週間天気予報

このニュースをSNSでシェア