facebook line twitter mail

明日4月5日(月)の花粉飛散予想 雨の上がる西日本では「多い」予想

2021/04/04 16:42 ウェザーニュース

明日4月5日(月)は、各地に雨を降らした低気圧や前線が離れるため、天気は回復に向かいます。

雨が上がって晴れる西日本では花粉が飛びやすく「多い」予想、特に名古屋では「非常に多い」予想となっています。

関東や東北は雨の降りやすい空で「やや多い」程度になる予想です。
» 今いるところの花粉飛散予想

日差しの届く日が多くまだまだ要注意

6日(火)以降は日差しの届く日が多く、「多い」日が続く予想です。

まだまだ油断せず、外出時はしっかりと花粉対策をしてお過ごしください。

関東から西ではヒノキ花粉のピークに

スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
<スギ花粉>
関東から東海、西日本での飛散ピークは過ぎたと考えられ、北陸西部や東北南部もピークを過ぎつつあります。一方、東北北部は飛散ピークにあるため注意が必要です。

<ヒノキ花粉>
スギ花粉の飛散がピークを越えると、ヒノキ花粉の飛散が増えてきます。関東から東海、西日本では飛散ピークが始まっており、4月中旬にかけて多く飛ぶことがあります。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

気温が高い日が続くなど、天候の影響で飛散開始やピークが早まる可能性もあるので、今後の情報に注意し、早めの対策が安心です。