facebook line twitter mail

東北のつぼみの生長が進み 開花に近づく

さくらプロジェクト 第5回つぼみ調査

2021/03/29 15:52 ウェザーニュース

桜の開花日をより高い精度で予想するため、ウェザーニュースでは3/26(金)~3/28(日)にかけて、今シーズン第5回目のつぼみ調査を実施しました。
つぼみ調査を実施していたエリアから1,059通のつぼみ報告がありました。たくさんのご参加ありがとうございました。

桜の開花前線は東北へ

box0

■エリアの傾向
▼「先が黄色に」以上の割合
    今回  前回(3/19-21) 昨年(3/28-30)
甲信  95%    88%    97%
北陸  97%    87%    99%
東北  91%    76%    88%
北海道 26%    7%     25%

▼「先がピンクに」以上の割合
    今回  前回(3/19-21) 昨年(3/28-30)
甲信  67%    27%    50%
北陸  79%    35%    85%
東北  39%    12%    40%
北海道 1%     0%     0%

桜予報担当より

今回の調査結果

この一週間の天気は周期に変化しました。週始めは前線が通過し、南下した寒気の影響で気温の低くなったところがありました。その後は一旦晴れたものの、週中ごろに低気圧が通過して、気温の上がらないところも。週後半は晴れて暖かく、春の陽気となった日が続きました。

西日本や東日本ではこの一週間でさらにつぼみの生長が進み、開花となったエリアが多くなりました。
甲信や北陸では「先がピンクに」以上の報告が多く、開花直前のつぼみが多くなっていることがわかりました。
北日本でも暖かい日があったため、つぼみが順調に生長していることが伺えます。特に東北は「先がピンクに」が前回と比較して増えました。北海道でも「先が黄色に」の報告が増えており、そろそろ開花に向けてつぼみが動き始めた模様です。

今後の予想

今後一週間は穏やかで暖かい日が多くなる見込みです。季節外れの暖かさとなる日もあり、つぼみの生長はさらに加速し、北陸や甲信、東北南部で続々と開花するつぼみが増えていくでしょう。
西日本や東日本のまだ咲いていないつぼみも、春の温かさで一気に生長しそうです。日毎に変わるつぼみの動きを楽しんでください。
(桜予報担当:渡辺)

現在のつぼみの様子

box3
福島県福島市(3/26)
「やったー!!!( ≧∀≦)ノ
元気桜一輪開花しました‼️
一輪、二輪、三…咲いてる♪
あす咲くボタン、3年ぶりに成功~!(*ノ▽ノ*)
荒川桜づつみ公園全体はまだまだだけど、東側で咲きました。
嬉しい🎵
みんなの意見が合い、当たりました。
どうもありがとうございました✨🌸😀」((福島)チャコさん)

box4
富山県富山市(3/26)
「周りの花は咲いていました!観察している蕾も明日には咲きそう!」(栗さん)

box5
兵庫県神戸市(3/27)
「用事で出掛けて、帰宅途中にMyさくら🌸を見て来ました。よっしゃあ❗開花してました~✨」(航(KOU)母ちゃんさん)

一本の桜とともに特別な春を…♪

box6
ウェザーニュースでは、つぼみから葉桜まで見守るさくらプロジェクトを毎年行っており、今年で16年目。全国の参加者と一緒に桜の開花前線を追いかけて、桜開花予想に役立てています。

あなたも近所や通勤通学路でふと目にとまる1本のお気に入りの桜を決めて、桜とともに特別な春を過ごしてみませんか?

このニュースをSNSでシェア