facebook line twitter mail

笑顔から一瞬で冷静に!“地震速報“の切り替えに賞賛

2021/04/06 14:52 ウェザーニュース

2021年2月26日(金)19時18分頃、福島県沖でM4.2の地震が発生し、気象庁から緊急地震速報が発表されました。

「ウェザーニュースLiVE イブニング」を進行中だった檜山沙耶キャスターは、視聴者と楽しく談笑していたところ、画面上に緊急地震速報のスーパーが表示され、瞬時に話を切り替えて地震の内容を伝えました。

この手際の良い対応を評価する動画が拡散され、大きな賞賛の声が集まりました。

※24時間生放送の天気予報専門番組「ウェザーニュースLiVE」より
※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/mmkNHLQNfbo からご覧ください。

YouTubeでは、生放送の番組を視聴者が切り取ってアップロードした動画が拡散され、海外のサイトにも紹介されました。

「バチッってスイッチが切り替わったのがすぐ判った。ほんわかムードから一転して本気モードに切り替わった瞬間は見事でした。」
「プロとして当たり前のことかもしれないけど、いざという時にそれができるのはちゃんと準備してるんだなあ。」
「檜山さんに限らずウェザーニュースキャスターみんな即時対応出来るよね。」
などのコメントがチャットやTwitterに集まりました。(編集部抜粋)

その当時の状況や、本人の想いを聞いてみました。

「王手飛車取りから一転、地震を伝えなくては」

※ページ内で再生が出来ない場合は、https://youtu.be/cz6iASXxSrM からご覧ください。

——緊急地震速報が出たとき、何を考えていましたか?
「私は高校生の時に東日本大震災を経験しており、今でもその時の被害の大きさ、不安をはっきりと覚えています。
 皆様が落ち着いて行動でき、身の安全を守れるようしっかりとお伝えしようと思っていました」

——視聴者の反応をどう感じましたか?
「番組をお伝えする上で、普段通りにお仕事しただけなので、大変驚いていると同時に、温かいお言葉にとても嬉しく思っています」

——普段どのような訓練をしていますか?
「和やかな雰囲気でお話をしていても、いつ地震がくるかわからないので、自分の中で「ON」「OFF」をすぐに切り替えられるように、常に意識しています」

——こんな時に地震がくると困るな、と思うのはどんな時ですか?
「天気が荒れている時は、地震が発生してしまうと土砂崩れなどの災害が発生しやすくなるので、雨の日・雪の日は困るなと思っています」
ウェザーニュースLiVEは気象専門チャンネル。予報センターに併設されたスタジオから24時間365日、気象・防災情報を生配信しています。台風や地震などの災害時に最も見られるメディアの1つ。

番組視聴はこちらから
https://www.youtube.com/user/weathernews
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。

檜山沙耶からのメッセージ

「皆様にメッセージをいただきながら番組を進行していく「双方向の番組」を心がけています。
 リアルタイムにお話をしている感じで、空を追いかける一体感や、季節が進んでいく彩りを共感することができたら嬉しいです。そして、いざという時のための防災減災情報をご覧いただけたらと思います」