facebook line twitter mail

震度6弱の芸予地震から今日で20年 同様の地震は今後も繰り返し発生か

2021/03/24 10:39 ウェザーニュース

今日3月24日(水)で、平成13年(2001年)芸予地震の発生からちょうど20年となります。広島県を中心に大きな被害となった地震について振り返ります。

平成13年(2001年)芸予地震は3月24日15時27分に発生しました。震源は安芸灘、地震を規模を示すマグニチュードは6.7、震源の深さは51kmで、地震のメカニズムは西南西ー東北東方向に張力軸を持つ正断層型と解析されています。

広島県内で震度6弱の強い揺れに

芸予地震発生時の広島市(写真:時事)
この地震によって広島県河内町、大崎町、熊野町で最大震度6弱、広島県広島市や呉市、廿日市市、山口県岩国市、柳井市、愛媛県今治市、松山市などの広い範囲で震度5強の強い揺れに見舞われました。

消防庁による被害のまとめによると、死者が2人、重傷者が43人、全壊家屋は70棟に及んでいます。芸予地震では広島県を中心に擁壁や斜面の崩壊が見られました。比較的短い周期の揺れが卓越したことや、地盤の特性などからこうした被害が目立ったと考えられています。

今後30年での発生確率は40%程度

安芸灘~伊予灘~豊後水道で発生した強いプレート内地震
芸予地震の震源となった安芸灘~伊予灘~豊後水道では、沈み込んでいるフィリピン海プレート内部の地震が比較的短い周期で発生しています。17世紀以降だけで見ても、マグニチュード7クラスの地震が6回確認されています。

1905年にはマグニチュード7.2と推定される芸予地震が起きて、広島県広島市や呉市を中心に大きな被害となりました。この期間を平均すると、大きな地震の発生間隔は約67年となりますが、1854年と1857年に相次いで発生しているように、必ずしも一定の間隔ではありません。

地震調査研究推進本部はこの領域で30年以内に、マグニチュード6.7~7.4の地震が発生する確率を40%程度としています。発生から20年が経って、当時の記憶が忘れられている部分も増えているかと思われます。西日本で大きな被害が懸念されている南海トラフ巨大地震のみならず、こうした局地的な強い地震に対する備えもしっかりと行うことが重要です。
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。