facebook line twitter mail

週間天気
週末から週明けにかけて広く雨 春の陽気で桜満開へ

top

2021/03/23 14:27 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・天気は周期変化の一週間に
・28日(日)から広い範囲で雨
・桜満開に向けて生長が進む暖かさ

天気は周期変化の一週間に

この先一週間は低気圧と高気圧が交互に通過し、天気は春らしく周期的に変化します。

25日(木)は日本海と日本の南の海上を低気圧が通過する影響で、雨が降るところがある予想です。低気圧が通過した後、移動性の高気圧に覆われて再び晴れる見込みです。

28日(日)から広い範囲で雨

box1
予想天気図 28日(日)9時
週末から週明けにかけて低気圧や前線が西から接近・通過していきます。そのため、28日(日)から29日(月)にかけては、全国的に雨の降るところが多くなる予想です。

低気圧が発達しながら通過するため、全国的に雨や風が強まるおそれがあります。

雨の降るタイミングについては、まだ様々なシミュレーション予測の結果に差がある状況で、予測が難しくなっています。随時最新の予報を確認するようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

桜満開に向けて生長が進む暖かさ

この先は今の時期としては気温の高い日が多く、東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。

東京や福岡では昨日22日(月)に桜が満開になったと発表がありました。今年は早咲きとなっている桜の開花もどんどん進んでいきそうです。みなさんもお近くの桜に注目してみてください。
>>桜開花予想・見頃情報
>>気温変化で風邪に注意「風邪予防指数」

このニュースをSNSでシェア