facebook line twitter mail

週間天気
週中頃、週末に広く雨 お花見は密と雨を避けて

top

2021/03/22 14:35 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週中頃に天気崩れる
・週末は再び全国的に雨
・週後半から本格的な春の陽気に

週中頃に天気崩れる

25日(木)は、上空の気圧の谷が通過する影響で、北日本や東日本を中心に天気が崩れるところが多くなる予想です。

雨の降る範囲については、様々なシミュレーション結果を比較すると大きな違いがあり、まだ予測が難しい状況です。随時最新の予報を確認するようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

週末は再び全国的に雨

box1
予想天気図 28日(日)9時
週中頃の低気圧が去っても、週末は再び低気圧が西から接近・通過していきます。

そのため、28日(日)から週明け29日(月)にかけて全国的に雨の降るところが多くなる予想です。

低気圧が発達ながら通過し、雨や風が強まるおそれがあるため、随時最新の見解をご確認ください。

東京や福岡ではソメイヨシノ満開の発表がありましたので、雨の降らないタイミングを見計らって(密にならないスタイルで)お花見を楽しんでください。

週後半から本格的な春の陽気に

週前半は平年並みの気温になるものの、週後半は今の時期としては気温の高い日が多く、東日本や西日本では最高気温が20℃を超える日もある予想です。

暖かさは月末頃にかけて続く見通しで、今年は早咲きとなっている桜の開花もどんどん進んでいきそうです。

みなさんもお近くの桜に注目してみてください。
>>桜開花予想・見頃情報
>>気温変化で風邪に注意「風邪予防指数」

このニュースをSNSでシェア