facebook line twitter mail

静岡県で24時間に200mm超の大雨 警報発表中、土砂災害に警戒を

2021/03/21 18:40 ウェザーニュース

大気の状態が不安定となっている東日本では所々で強い雨が降っていて、特に静岡県内で雨量がかさんでいます。

藤枝市のアメダス高根山で24時間雨量が200mmを超えるなど、山沿いを中心に大雨となっているため、土砂災害の発生に警戒してください。

静岡・愛知に大雨警報発表中

大雨警報・注意報の発表状況
東海地方には活発な雨雲が流れ込んでいて、断続的に強い雨が降っています。18時までの24時間雨量は、藤枝市高根山で210.0mm、静岡市葵区有東木で181.5mm、浜松市天竜区熊で181.0mmを観測しています。夏場には降水の多い地域ではあるものの、3月としては珍しい大雨といえます。

この大雨の影響で、地盤が緩んで土砂災害の危険性が高まっています。土壌雨量指数(地中に含まれる水分量の目安)をみると、特に静岡県の山沿いで値が高くなっていることがわかります。

静岡県内では、このあと数時間で雨のピークを越える見通しですが、雨がやんだ後もしばらくは、急な斜面や崖の近く、増水した川などには近づかないでください。
» 現在の土砂災害危険度

関東も夜まで強雨に注意

関東でも今夜遅くにかけて、局地的に1時間に40mm程度の激しい雨が降る可能性があります。

暗い中での外出や運転は、道路冠水がわかりづらかったり、側溝との境目が見えづらかったりと危険が高まります。一旦雨が弱まっていても油断をせず、なるべく不要な外出は控えるようにしてください。
» 雨雲レーダー
» GPS検索 ピンポイント天気予報