facebook line twitter mail

北海道の名残雪は段々雨に 路面の悪化に注意

2021/03/21 12:33 ウェザーニュース

北海道では朝に広い範囲で雪が降っていましたが、低気圧の接近に伴って西から暖かく湿った空気が流れ込み雪が徐々に雨に変わっています。

雪が雨に変わり融雪注意

登別市では21日0時に18cmだった積雪深が8時には38cmまで増加しました。ただ、その後雪は雨に変わって12時には34cmまで減少しています。

湿った雪が雨で融けて路面はぬかるみになります。外出する場合はスノーブーツが活躍しそうです。屋根からの落雪にも注意してください。
» 最新の雨雲・雪雲レーダー

道東では積雪増加に注意

一方、寒気の流れ込みが遅い道東エリアでは雪の時間が長くなり、積雪が増しています。帯広のアメダスでは昨日0cmだった積雪深が10時には9cmまで増加しました。
この後もさらなる積雪の増加に注意が必要です。昼過ぎ以降は道東エリアにも暖かい空気が流れ込んで、雪は次第に雨に変わる見込みです。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

雨氷の可能性

北海道で発生した雨氷 3月2日(火)
雪が雨に変わる過程で、道東内陸部では「雨氷」が発生する可能性があります。「雨氷」とは雨氷は過冷却状態(氷点下になっても凍っていない)の雨が、木や地面などの物体に付着して凍結する現象です。

3月2日(火)に北海道付近を発達した低気圧が通過したときにも、北海道沙流郡日高町や釧路市、根室市などから「雨氷」の報告が寄せられました。「雨氷」が発生すると降っているものが雨でも路面凍結をもたらすため、車の運転はスリップに注意してください。