facebook line twitter mail

津波注意報解除
津波被害の心配はありません(19時30分)

top

2021/03/20 19:31 ウェザーニュース

3月20日(土)18時11分に宮城県に発表されていた津波注意報は、19時30分に解除されました。
» 宮城で震度5強

今後若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
» 発表中の津波情報
» 地震情報一覧

津波注意報はすべて解除

津波注意報を解除した沿岸は次のとおりです。
<解除 津波注意報>
 宮城県

今後若干の海面変動があるかもしれませんが、被害の心配はありません。
 
現在、大津波警報・津波警報・津波注意報を発表している沿岸はありません。

[海面変動の見通し]
20日(土)18時09分に発生した宮城県沖を震源とする地震の津波注意報は、津波が十分に減衰したため、19時30分に全て解除しました。

これらの沿岸では津波に伴う若干の海面変動が観測されておりますので、今後半日程度は継続する可能性が高いと考えられます。

[留意事項]
津波注意報が発表されていたことや、津波が観測されていることについては、これまでの情報等により十分に認識されていると考えられます。また、これ以上津波が高くなる可能性は小さくなったと見られます。

今後半日程度は海面変動が継続すると考えられますが、そのことを十分認識した上で行動頂ければ、津波による災害のおそれはないと見られることから津波注意報を解除しました。海に入っての作業や釣り、海水浴などに際しては十分な留意が必要です。

震源要素の速報

box4
[震源、規模]
3月20日(土)18時09分頃地震がありました。
震源地は宮城県沖(牡鹿半島の北東20km付近)で、震源の深さは約60km、地震の規模(マグニチュード)は7.2と推定されます。
» 発表中の津波情報
» 地震情報一覧

このニュースをSNSでシェア