facebook line twitter mail

黄砂まもなく日本列島に飛来の可能性 中国・北京などで過去10年で最大規模

2021/03/17 10:14 ウェザーニュース

昨日15日(月)、中国の北京などで黄砂により、景色が黄色く霞んでいる様子が様々なメディアでも取り上げられました。
この黄砂が対馬海峡まで飛来してきています。

朝鮮半島で黄砂を観測

今日16日(火)は中国大陸の東部や朝鮮半島で、黄砂が観測されています。
東に行くほど徐々に視程の悪化の程度は小さく、徐々に薄まっていると思われますが、日本列島に近づいていることが衛星画像を見てもわかります。
茶色い部分が黄砂と見られるもので、日本海や対馬海峡にまで飛来していると見られます。

明日にかけて日本にも黄砂飛来

現在、日本列島を通過している前線が抜けた後、今夜~明日17日(水)にかけては黄砂が日本列島にも飛来する見込みです。

ただ、中国で見られたように非常に視界が悪くなることはなく、空がうっすらと霞むかどうかくらいになる予想です。
念のため、駐車場に停めてある車にカバーを掛けるなどしておくと安心です。
また、花粉症の方は黄砂の影響が重なると、症状がひどくなることがありますので、対策を万全におこなってください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

参考資料など

雲画像:気象庁HP 「ひまわり黄砂監視画像 トゥルーカラー再現画像」JMA, NOAA/NESDIS, CSU/CIRA