facebook line twitter mail

今日15日(月)未明に和歌山で震度5弱を観測 今後も地震活動に注意

2021/03/15 10:24 ウェザーニュース

今日15日(月)0時26分ごろ、和歌山県北部を震源とする地震があり、同県湯浅町で震度5弱、広川町と有田川町で震度4を観測しました。和歌山県内で震度5弱以上の揺れを観測したのは、2011年7月の地震以来、約10年ぶりのことです。

和歌山県北部は地震活動が活発な地域

和歌山県では今年2月15日に和歌山市の直下を震源とするM4.0(震源の深さ4km)の地震があり、最大震度4を観測しました。今日の地震はこれによりもかなり南で起きており、直接的な関連はないと考えられます。

一方、今日の地震のすぐ近くでは2011年7月にM5.5の地震があり、最大震度5強を観測しています。

和歌山県北部は従来から地震活動が活発な地域で、M4~M5クラスの地震がたびたび発生しています。震源の深さが数km程度と、ごく浅いところで起きるのが特徴で、局地的ではあるものの地上の揺れが大きくなり、被害を発生させることがあります。

今後も地震活動に注意

和歌山県北部では、今日未明の地震の後も震度1~3の地震を数回観測しています。活動は段々と収まってきていますが、今後も地震の起き方に十分な注意が必要です。
>>最新の地震情報
ウェザーニュースアプリでお天気アラームを設定すると、今いる場所の天気・台風・地震・津波などの情報をいち早くプッシュ通知で受け取れます。