facebook line twitter mail

尾鷲で1時間に76.5mmの非常に激しい雨 この後は東京なども土砂降りの雨に

2021/03/13 03:18 ウェザーニュース

13日(土)は前線を伴った低気圧が発達しながら日本付近を進み、近畿地方や東海地方を中心に雨が降っています。また、南から流れ込む湿った空気と、上空の冷たい空気の影響で大気の状態が不安定になっており、この時間は紀伊半島を中心に活発な雨雲が流れ込んでいます。

2時50分までの1時間に三重県尾鷲市・尾鷲で76.5mmの非常に激しい雨、2時までの1時間に奈良県下北山村・下北山で32.0mmの激しい雨を観測しました。
» 最新の雨雲レーダー

関東や東海でも総雨量100mm超の大雨のおそれ

13日(土)の雨の予想
近畿地方や紀伊半島の雨は13日(土)早朝がピーク。その後、強い雨のエリアは東へ移動し、東海地方や関東地方で激しい雨が降る予想です。総雨量は多い所で100mmを超えるおそれもあります。道路冠水や土砂災害の危険性がありますので、警戒が必要です。

東京都心や横浜市など関東各地でも、活発な雨雲が通過するタイミングでは土砂降りの雨となる可能性があります。沿岸部では風も強まり、横殴りの雨になることもありますので、雨や風のピーク時間帯に外出の必要がある場合は、十分に注意をしてください。
» GPS検索 ピンポイント予報