facebook line twitter mail

週間天気
低気圧や前線の動向に注意 気温高めで桜の開花が進む

top

2021/03/12 13:56 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明後日は北日本で雨や雪に
・来週は前線と低気圧の動向に注意
・花粉飛散に注意 桜の開花が進む

明後日は北日本で雨や雪に

box1
雨の予想 14日(土)9時
14日(日)は低気圧が三陸沖を北上し、北日本を中心に雨や雪が降る予想です。

積雪が多く残っているエリアにも、暖かな空気が入るため気温が上がります。

雪どけによる低い土地への浸水や冠水、また山沿いでは雪崩にも注意をしてください。

一方、関東や西日本では天気が回復し、晴れ間が広がる見込みです。
>>10日先までの天気・気温(無料)

来週は前線と低気圧の動向に注意

box2
予想天気図 16日(火)9時
16日(火)は日本列島を前線が通過するため、全国的に天気が崩れます。前線通過時には、強雨や突風に注意が必要です。

また、来週後半には西から低気圧が接近して、西日本や東日本の広範囲で雨が降る見込みです。

まだ低気圧の進む位置の予想が定まっておらず、予報が変わる可能性もあります。随時最新の天気予報をご確認ください。

花粉飛散に注意 桜の開花が進む

雨で花粉の飛散がやや抑えられるものの、週末に低気圧が通過した後は、各地で花粉が多めに飛散する予想が続きます。花粉症の方は万全の対策が必要です。
>>ウェザーニュース花粉飛散予想

また、この暖かさで桜のつぼみの生長も加速しています。ソメイヨシノの開花は平年より早くなるところが多いとみられ、今日の福岡に続き、開花をむかえるところが出てくる見込みです。ご近所の桜のつぼみに注目してみてください。
>>桜開花予想・見頃情報

このニュースをSNSでシェア