facebook line twitter mail

福岡も桜の開花発表
昨日の広島に続き観測史上最も早い開花

top

2021/03/12 10:19 ウェザーニュース

朝から雨の降る中、今日12日(金)に福岡で桜の開花が発表されました。平年より11日、昨年より9日早い開花で、観測を初めて以来、最も早い開花です。これまでは2009年の3月13日が最も早い開花でした。

昨日の広島に続いて、記録的な早咲きとなりました。

▼ソメイヨシノ開花
 福岡 平年より11日早く、昨年より9日早い
» 最新の桜情報はこちらから

2月の記録的高温で早咲きに

box1
福岡の2月1日以降の最高気温
1月までは厳しい寒さに見舞われた福岡でしたが、2月に入ってからは一転して高温傾向となり、特に中旬以降は最高気温が20℃を超える日が度々ありました。2月の平均気温は観測史上、最も高くなっています。

厳しい寒さによって休眠打破が順調に行われ、その後に高温が続いたことから、記録的な早咲きになったと考えられます。

この先も気温の高い日が多いことから開花は順調に進み、来週には満開を迎える見込みです。
» GPS検索 ピンポイント予報

桜の開花・見頃・桜吹雪の予想がひと目でわかる!

レーダータブ桜モード
スマートフォンアプリ「ウェザーニュース」で、桜の開花状況や予想がアニメーションで簡単に見られます。
表示方法は、画面下側の「レーダー」タブを選び、左上「桜モード」をタップするだけ。
今の桜の開花状況や1か月先までの桜前線の動きがわかります。
アプリ「ウェザーニュース」の季節限定機能「レーダー(桜モード)」をぜひご利用ください。
»アプリ「ウェザーニュース」ダウンロードはこちらから

このニュースをSNSでシェア