facebook line twitter mail

北日本は春本番の暖かさ 札幌は今年初めて10℃超える予想

2021/03/05 11:20 ウェザーニュース

今日5日(金)の北日本は暖かな空気が流れ込むため、気温が上昇します。
札幌では今年に入って初めて10℃を超える予想で、各地で4月並みの陽気になります。

4月並みの暖かさ

box0
実況気温 5日(金)10時50分
今日はサハリン付近にある低気圧に向かって暖かな空気が流れ込んでいるため、朝の冷え込みがなく、日中になっても気温が上がっています。

10時50分現在の岩手県・釜石の気温は15.9℃と、昨日より7.3℃も高くなっています。

今日はこの暖かな空気が流れ込みやすい状態が続くため、さらに気温が上がって、札幌では最高気温が13℃まで上がる予想です。昨日より9℃も高く、今年初めての10℃以上です。

北日本各地で5℃以上高くなる所が続出し、4月並みの暖かさとなります。

雪解け進む

この気温上昇で、雪が多く残っている所では雪解けが進みますので、低い土地への浸水や道路冠水、屋根からの落雪などのおそれがあります。

また、山では雪崩が起こりやすくなりますので、雪が多く残っている斜面では注意が必要です。

明日は寒さ戻る

box3
予想気温 6日(土)9時
サハリン付近の低気圧からのびる前線は今夜遅くから明日6日(土)の朝にかけて、北日本を通過します。

通過後は冬型の気圧配置に変わって上空には強い寒気が入ってくるため、日本海側では雪が降り、今日とは一転して寒さが戻る見込みです。

明日は未明の気温が一番高く、日中にかけては徐々に気温が下がって、明日の昼間は北海道では氷点下となる所が多くなります。

日ごとの気温変化が大きくなりますので、体調を崩さないよう健康管理には充分注意してください。
» GPS検索 ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア