facebook line twitter mail

明日3月5日(金)の天気
西日本は春の雨 積雪地帯は春本番の暖かさで融雪注意

top

2021/03/04 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・西日本は春の雨
・北日本や北陸は融雪災害に注意
・東日本は万全な花粉対策を

明日5日(金)は、低気圧が通過するため西日本では広く雨が降ります。午後には止んでくるところが多いため、傘の置き忘れには注意してください。

東日本も雲が広がりやすくなります。北日本の日本海側は前線が接近する影響で天気は下り坂です。暖かな空気が入って気温が上がるため、雪解けによる屋根からの落雪や雪崩、低い土地への浸水などに注意してください。

西日本は春の雨

box0
予想天気図 5日(金)9時
西日本は、低気圧の影響で午前中は雨の降るところが多く、朝の通勤や通学は傘が必要です。強い雨や雷雨となるところもあります。

午後は雨の止んでくるところが多くなりますので、傘の置き忘れに注意してください。

東日本は変わりやすい天気で、日差しが届いてもポツポツと雨が降ることもあります。
» 最新の雨雲レーダー

北日本や北陸は融雪災害に注意

日本海北部から寒冷前線が進んでくるため、北日本の日本海側は天気が下り坂です。だんだんと雲が多くなり、夕方以降は雨の降るところがあります。

雲が多くても気温は上がり、札幌では今年初めて10℃以上になるなど、春本番の暖かさとなる見込みです。

雪解けによる屋根からの落雪や雪崩、低い土地への浸水や道路冠水などに注意してください。
» ピンポイント天気予報

東日本は万全な花粉対策を

box2
東日本は日差しが届いて気温が上がるため、花粉の飛ぶ量が非常に多くなります。また、東北も多く飛散する予想です。花粉症の方は、薬を飲むなど対策をしっかり行ってください。
» 1時間ごとの花粉飛散予想

このニュースをSNSでシェア