facebook line twitter mail

関東で今日も花粉光環が出現 夕方にかけて花粉飛散のピーク

2021/03/04 12:36 ウェザーニュース

栃木県那須烏山市より(4日(木)10時15分頃撮影)

今日4日(木)の関東で、太陽の周りに虹色の環が見られました。

これは「花粉光環」と呼ばれるもので、太陽の光がスギ花粉の粒により回折することで発生したものです。スギ花粉が空気中に多く飛散していることを示しています。

関東や北陸以西は「非常に多い」予想

花粉飛散予想(4日(木)14時)
今日は東日本から西日本にかけて雲の広がっている所があるものの、昨日より気温が高く、15℃前後まで上がっているところが多くなっています。

このため、今日も夕方にかけて関東以西では花粉の飛散が「非常に多い」予想となります。
ただ、雲が多くなってきている中国地方の瀬戸内側や、四国や九州の太平洋側では花粉の飛散がやや抑えられる見込みです。

花粉の飛散は昼過ぎがピークとなりますが、夕方以降もいったん地上に落ちた花粉が巻き上げられるため油断はできません。

帰宅時は家に花粉を持ち込まないようにし、また、洗濯物は取り込む前に花粉を落とすなどできる限りの対処をしたほうが良さそうです。
>>1時間ごとの花粉飛散予想
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)ひまわりさん