facebook line twitter mail

週間天気
週後半に各地で雨 東京は日曜日10℃以下の予想

top

2021/03/03 05:31 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・週後半は広範囲で雨に
・関東は週末の気温変化に注意
・暖かい日はスギ花粉飛散に注意

週後半は広範囲で雨に

box0
予想天気図 6日(土)9時
4日(木)は東日本や北日本は晴れるところが多くなりますが、西日本はゆっくりと天気下り坂に向かい、九州では雨の降り出すところがあります。

6日(土)にかけて西から進んでくる低気圧や、北から南下する前線の影響で全国的に雨が降る見込みです。

西日本や東日本の太平洋側では、7日(日)も曇りや雨のスッキリしない天気が続きます。
>>10日先までの天気・気温(無料)

関東は週末の気温変化に注意

低気圧の通過前と通過後で気温の変化が大きくなります。関東では週末がそのタイミングにあたる見込みです。

6日(土)は天気が崩れる予想ながら、東京では最高気温が20℃近くになる一方で、7日(日)は8℃までしか上がらない予想です。

日ごとの寒暖差が大きくなるタイミングでは、体調管理に気をつけてください。
>>寒暖の変化で風邪に注意「風邪予防指数」

暖かい日はスギ花粉飛散に注意

この先一週間、寒気の流れ込む日はあるものの、週後半には暖かい空気が流れ込むため、西日本や東日本では15℃前後まで気温が上がる予想です。

関東をはじめ、九州から東北にかけてスギ花粉の飛散がピークを迎えており、気温上昇に合わせて週後半は花粉が多く飛ぶ日が続きます。

雨の日も症状が出やすい人は万全の対策をして、さらに雨上がりの晴天は花粉が舞いやすくなるため注意が必要です。
>>ウェザーニュース花粉飛散予想

このニュースをSNSでシェア