facebook line twitter mail

大阪など関西エリアで土砂降りに 寒冷前線通過で風雨強まる

2021/03/02 10:53 ウェザーニュース

今日2日(火)は日本海を進む低気圧から伸びる寒冷前線が日本列島を通過しています。前線周辺の発達した雨雲が9時頃から大阪など関西エリアにかかり、土砂降りの雨です。

10時30分までの1時間に大阪市で13.5mm、和歌山県湯浅町で19.0mm、和歌山市で9.0mmの雨を観測、自治体の観測では和歌山県内で1時間に30mm前後の雨となっている所もあります。

風も強く、瞬間的には20m/s前後の強風となっているため、車の運転時はハンドルを取られないよう、速度の出し過ぎに注意をしてください。
» 最新の雨雲レーダー

雨のピークは昼頃まで 午後は天気回復するも寒い

関西エリアの雨のピークは昼頃までで、午後は急速に天気が回復します。ただ、暖かな空気から冷たい空気に入れ替わっており、気温の低い状況が続く見込みです。

大阪市は春一番となった南風が吹き込んでいた未明に最高気温16.5℃を記録し、雨が強まっている10時30分時点では11.1℃まで下がってきています。

雨が止んだ後も冷たい空気が流れ込むため気温は下がっていき、午後は10℃未満で経過する予想となっています。北よりの風が吹いて体感温度はより低くなりますので、雨の後は寒さに注意が必要です。
» GPS検索 ピンポイント予報