facebook line twitter mail

3月3日(水)の花粉飛散予想
関東以西は”非常に多い”予想

top

2021/03/03 06:09 ウェザーニュース

今日3日(水)は昨日の荒天から一転、全国的に晴れるところが多くなります。東京や名古屋、大阪、福岡など関東から西の各地で花粉が「非常に多い」予想です。

午後にかけて天気が回復する北陸や東北南部でも「やや多い」予想となっています。

雨上がりで花粉が大量飛散するおそれがあるため、花粉症の方はしっかりと対策をしてお過ごしください。
>>今いるところの花粉飛散予想

明日以降も”多い”以上の予想 週末は落ち着く

box0
この先1週間の花粉飛散予想
週末までは、関東から九州にかけては「非常に多い」予想が続きます。6日(土)は広く雨が降るため、全国的に花粉の飛散は落ち着く予想です。

週明けも多く飛散する予想のため、花粉症の方は毎日の対策が欠かせません。

関東などスギ花粉ピークは3月下旬まで

box1
スギ花粉・ヒノキ花粉の飛散ピーク時期の予想
<スギ花粉>
西日本・東日本の広範囲でスギ花粉の飛散ピークに入っています。3月の中旬から下旬頃までピークが続くので、大量飛散に注意が必要です。
北陸や東北でもスギ花粉の飛散が始まっており、3月上旬から中旬にかけて飛散ピークに入る予想です。

<ヒノキ花粉>
3月後半になるとスギ花粉の飛散は徐々にピークを越えて、西日本からヒノキ花粉の飛散が増えてきます。3月中旬から 4月下旬にかけて西日本・東日本を中心にヒノキ花粉の飛散ピークを迎える見込みです。

<シラカバ花粉>
シラカバ花粉が飛散する北海道は、道南・道央ではゴールデンウィーク前後、道北・道東では5月中旬に飛散ピークとなる予想です。

このニュースをSNSでシェア