facebook line twitter mail

北海道は路面状況の悪化に注意
明日は大雪のおそれ

top

2021/03/01 12:24 ウェザーニュース

今日1日(月)は北海道ではスッキリしない天気となり、一部では弱い雨が降っています。南から流れ込む暖かい空気の影響で札幌の11時の時点の気温は3.4℃。この時期らしい暖かさとなっています。

暖かい空気で融雪が進む ぬかるみに注意

この後も日中は冷え込みが強まることはなく、積雪が残るエリアでは融雪が進みそうです。

雪の残るところではぬかるむ路面や屋根からの落雪にも注意してください。

明日2日(火)は大雪に 今日のうちに除雪を

box1
3日(水)朝までの積雪の予想
明日2日(火)は発達した低気圧が北海道の南を通過してほぼ全道的に雨や湿った雪が降り、風も強まります。沿岸部では暴風が吹き荒れて猛吹雪になる可能性も。多いところでは3日(水)朝までに50cm以上積雪が増すおそれがあり、市街地でも大雪に警戒が必要になります。今日のうちに除雪をしておくと安心です。

ただ、雪かきや雪下ろしの際には、屋根からの転落や除雪機での事故、落雪による事故等が毎年多く発生しています。

・一人で作業しない
・屋根に登る際は命綱やヘルメットをつける
・除雪機の事故に注意
・建物の周りは落雪に注意

雪に慣れている地域でも事故が起こりやすいため、今一度ご確認いただき事故のないよう注意してください。
交通機関に影響が出るおそれもあるので、こまめに最新の情報を確認してください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)
» ピンポイント天気予報

このニュースをSNSでシェア