facebook line twitter mail

週間天気予報
ひな祭りは晴れるが、週後半は全国的に雨や雪

top

2021/03/01 14:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・水曜日の「ひな祭り」は天気回復
・週後半は広範囲で雨に
・暖かい日多く、スギ花粉飛散はピーク

水曜日の「ひな祭り」は天気回復

2日(火)の荒天から一転、ひな祭りの3日(水)は高気圧が西から移動してくるため全国的に天気が回復します。

広いエリアで日差しが届いて晴れますので、穏やかで過ごしやすいひな祭りになりそうです。

週後半は広範囲で雨に

box1
予想天気図 6日(土)9時
週後半は低気圧や前線が通過する影響で、再び広い範囲で雨が降りやすくなります。5日(金)から6日(土)にかけて低気圧や前線の影響で雨が強くなり、地域によっては短時間強雨のおそれもあります。

今後も天気予報に変化が出る可能性があります。随時最新の予報を確認するようにしてください。
>>10日先までの天気・気温(無料)

また、北日本でも雨や湿った雪になり、融雪や積雪・路面凍結が繰り返されます。路面状況の悪化に注意が必要です。
>> 路面凍結予報

暖かい日多く、スギ花粉飛散はピーク

この先一週間、寒気の流れ込む日はあるものの気温が極端に下がることはなく、週後半には暖気の流れ込みにより西日本や東日本で気温が高くなる予想です。

関東をはじめ、九州から東北にかけてスギ花粉のピークを迎えており、今後も周期的に多い傾向が続きます。

雨の日も症状出やすい人は万全の対策をし、さらに雨上がりの晴天は舞いやすくなるため注意が必要です。
>>ウェザーニュース花粉飛散予想

このニュースをSNSでシェア