facebook line twitter mail

北海道や東北で局地的に吹雪 午後は次第に天気回復へ

2021/02/27 10:40 ウェザーニュース

今日27日(土)の北日本は一時的な冬型の気圧配置です。上空1500m付近で-12℃以下の強い寒気が残っているため、所々で雪雲が発達し、雪が強まったり、吹雪になっています。

風が北よりに吹いているため、北海道では石狩地方や網走地方、東北では秋田県から山形県の沿岸部に雪雲が流れ込みやすい状況です。

雪は極端に強くはなく、10時までの1時間に降った雪の量は、札幌市で2cm、苫小牧市で1cm、山形県酒田市で1cmを観測しました。その一方で、瞬間的に15~20m/sの強い風が吹いているため、吹雪となっています。
» 最新の雨雪レーダー

午後は天気回復 夜間帯は路面凍結に注意

27日(土)21時の予想天気図
午後は高気圧が日本付近に中心を移すため、冬型の気圧配置は次第に弱まっていきます。雪雲の流れ込みやすい状況は解消し、日本海側やオホーツク海側を含む広い範囲で天気が回復する見込みです。

晴れて穏やかな天気となる分、今夜は冷え込む所が多い予想です。これまでに降った雪が凍結する可能性がありますので、夜間帯は路面凍結に注意をしてください。
» 路面凍結予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
ボマさん