facebook line twitter mail

「富士山の日」 碧空にそびえる富士山登場

2021/02/23 17:22 ウェザーニュース

山梨県富士吉田市より(23日8時頃撮影)
23日(火)は西高東低の気圧配置の影響で関東など東日本の太平洋側では広く晴天が広がっています。関東や静岡県、山梨県から晴れ渡った空の下でそびえる富士山の報告が到着しました。

東京都心からもくっきり

東京都江戸川区より(23日8時頃撮影)
今日2月23日は「富士山の日」。「フジサン」の語呂だけで決められているようにも見えますが実は静岡県、山梨県の両県で条例により公式に定められています。

2009年12月25日にまず静岡県が「静岡県富士山の日条例」にて2月23日を「富士山の日」とすることを制定。ほぼ2年後の2011年12月22日に山梨県が「山梨県富士山の日条例」にて同じく2月23日を「富士山の日」とすることを制定しています。

今日は静岡県・山梨県両県の主催による「富士山の日」フェスタ2021が開催予定。今年は新型コロナウィルス感染拡大の防止のため、来場者の検温や手指消毒、講演の事前録画など感染防止対策を徹底して実施されるそうです。

昼間も雄大な富士山が見られるチャンス!

23日(火)12時 天気分布予想
昼間は晴れて雄大にそびえる富士山が見られそうです。「富士山の日」の富士山を見上げてみてください。
>>今いるところの天気・気温

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)高嶺星さん ぎた~ふぐさん