facebook line twitter mail

全国的に強風に要注意
花粉が大量飛散のおそれも

top

2021/02/20 10:39 ウェザーニュース

今日20日(土)は北海道付近を低気圧が発達しながら進んでいます。南から日本付近を覆う高気圧との間で気圧の差が大きくなり、全国の広い範囲で風が強く吹く見込みです。

北陸では早朝に春一番が吹いたと発表

午前中は北日本の各地や北陸から九州北部にかけて風が強まっています。10時30分までの最大瞬間風速は青森県八戸市で25.2m/s、山形県酒田市・飛島で24.8m/s、石川県輪島市で21.2m/s、島根県隠岐の島町・西郷岬で21.1m/sを観測しました。

この強い風により、新潟地方気象台は北陸地方で春一番が吹いたと発表しています。

関東も房総半島の一部ですでに風が強く、館山市などで瞬間的に20m/s以上の風が吹きました。

午後は関東なども風が強まる

box2
20日(土)午後の風の予想
午後になると関東や近畿などを含む広い範囲で風が強まる見込みです。関東では南西の風が強まりやすい東京湾沿岸で特に強く、横浜や千葉でも平均で15m/s前後、瞬間的には20m/s前後の強風が予想されます。

また、近畿から中四国、九州など西日本の各地でも平均10m/s前後の風の吹く所があります。北陸に加えてこうした地域でも春一番の発表があるかもしれません。

南からの暖かな風が強く吹きますので、花粉の飛散量は各地で多くなる予想です。外出する際や、洗濯物の外干しを行うような時は、花粉に十分気をつけてください。
» GPS検索 ピンポイント予報
» 1時間毎のピンポイント花粉予想

このニュースをSNSでシェア