facebook line twitter mail

北陸は夕方になり雪の所増える 今夜はアラレや落雷、積雪急増に注意

2021/02/16 17:44 ウェザーニュース

今日16日(火)の昼間は雨の所が多かった北陸の平野部は夕方になり、雪の所が増えてきました。今夜は低気圧や前線の通過に伴い、一時的に雪や雨が強まったり、雷やアラレを伴うことがありますので注意が必要です。
低気圧は15時の時点で朝鮮半島付近を進んでおり、温暖前線に当たる雲の帯が北陸西部へと伸びています。低気圧の本体は今夜遅くに北陸付近に達し、中心から伸びる前線が近畿から中国、九州を通過する見込みです。

低気圧や前線の周辺では雲が発達し、一時的に強い雪や雨の降ることがあります。活発な雲が通過するタイミングでは雷やアラレ、突風などを伴うおそれがあり、注意が必要です。
» 最新の雨雪レーダー

山沿いはひと晩で30cm以上の積雪予想

17日(水)朝までの積雪の予想
低気圧の後ろには強い寒気が控えているため、雨の所も次第に雪へと変わっていきます。明日17日(水)の朝にかけては内陸部を中心に雪が強まるため、積雪が急増する予想です。

特に北陸の山沿いでは今夜から明日朝までのひと晩で、30cmを超える新たな雪の積もる所があります。路面状況が急速に悪化する可能性がありますので、夜間帯に車で移動する必要がある場合は、スタックした時などの備えが欠かせません。

また、冬型の気圧配置は明日の昼間から明後日18日(木)にかけて続いて、断続的に雪が降り続く見込みです。山沿いでは雪崩、市街地では屋根からの落雪などに警戒をしてください。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)
» GPS検索 ピンポイント予報

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
スバさん