facebook line twitter mail

週間天気予報 気温上昇で花粉飛散に注意 週半ばにかけて寒波襲来

2021/02/13 05:40 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・日曜日は暖かく花粉注意
・積雪エリアは融雪災害に注意
・爆弾低気圧の後は寒波襲来

日曜日は暖かく花粉注意

週末にかけて、日本付近は高気圧に覆われ、晴れるところが多くなります。

また、南から暖かな空気が流れ込むため、この時期としては気温も高めで、14日(日)のバレンタインデーは東京や大阪で15℃を超える予想です。

東日本や西日本では、気温が上昇すると花粉が飛びやすくなるため、花粉症の方は念入りに対策をするようにしてください。
» 1時間毎のピンポイント花粉予想

積雪エリアは融雪災害に注意

暖かな空気が流れ込むのは、積雪エリアも同様です。冬型の気圧配置が緩んで寒気が後退するため、気温も上昇します。

雨の降る日もあるため、積雪エリアでは屋根雪の落下や雪崩、河川増水など融雪に要警戒。また、雪が雨を含み重くなるので、屋根などの雪かきも早めに行ったほうが良さそうです。

とはいえ、夜間はまだまだ真冬の気温なので、路面状況の変化にも注意してください。
» 10日先までの天気・気温(無料)

爆弾低気圧の後は寒波襲来

予想天気図 16日(火)9時
週明け15日(月)、日本付近を低気圧が発達しながら通過する予想です。16日(火)朝にかけていわゆる「爆弾低気圧」となる見込みで、全国的に風が強く荒れた天気になります。

低気圧に向かって暖かな空気が流れ込むため各地で気温が上がります。北海道でも雪ではなく雨になるところが多くなるため、積雪エリアでは雪解けによる河川の増水や路面状況の悪化、山沿いでは雪崩のおそれがあります。

また、この低気圧や前線の通過後は強い寒気が日本へ接近し、日本海側は雪の降る所が多くなります。

大雪や吹雪となるおそれがあるため、積雪の増加やホワイトアウトに警戒が必要です。
» 関連記事 週明けは爆弾低気圧で荒天、週半ばは寒波襲来で厳しい寒さに