facebook line twitter mail

北日本や北陸は晴れて気温上昇 一度溶けた後の再凍結に注意

2021/02/11 18:01 ウェザーニュース

明日12日(金)は移動性の高気圧に覆われて、北陸から北日本にかけては日本海側も含む広い範囲で晴れる見込みです。昼間はしっかりと日差しが届いて、気温は今日と同じかそれ以上に上がる予想となっています。雪解けが進む一方で、夜間の再凍結が心配されます。

夕方以降は再凍結の可能性

12日(金)の札幌の予想気温
札幌の気温変化を見ると朝は今朝以上に低く-5℃前後まで下がる予想です。そこから順調に気温は上昇し、昼前には0℃を上回ります。最高気温は今日よりも高い上に、日差しも多くなりますので、路面に積もった雪解けが進みそうです。

ただ、日が沈むとともに気温は下がって夕方には再び氷点下となります。夜にかけてじわじわと気温が下がり、一度溶けた雪の表面が再凍結する可能性があります。

路面状況の変化に注意

12日(金)夜の予想気温
そのほかの各地の明日夜の予想気温は北海道が全域で氷点下、東北も青森や秋田など北部は0℃未満を示す黄緑色や水色のエリアが広がっています。東北南部も内陸部は0℃を割り込みますので、同じように路面の再凍結に注意が必要です。

北陸は標高の高い山間部をのぞくと黄色のプラスの気温の所が多く、夜の早い時間帯から再凍結することはないと見られます。

いずれにせよ雪が多く残っている地域ほど、足下の状況は悪くなりますので、特に帰宅時間帯は注意をしてください。
» 路面凍結予報