facebook line twitter mail

北日本日本海側は雪や雨 寒さ緩み、積雪エリアは雪解け進む

2021/02/10 10:56 ウェザーニュース

今日10日(水)も北日本中心の冬型の気圧配置が続き、日本海側はスッキリしない天気が続きます。昨日までの上空の寒気が後退するため、大雪になることはない見込みです。

夜は秋田から山形、新潟県の沿岸では局地的な低気圧の影響を受けて、雨が強く降り、落雷やあられに注意が必要です。

東北や新潟は雪から雨に

10日(水)15時の天気分布予想
今朝は日本海側で所々雪が降っていますが、気温が徐々に上がっていてみぞれや雨に変わってきたところもあります。

今日は寒さが和らぎ、東北から新潟にかけての沿岸部では雨になる見込みです。

気温が上がるため、雪が残っているエリアでは雪解けが進みます。路面状況が悪化したり、屋根からの落雪、また山沿いでは雪崩の危険性も高くなります。

週末にかけて気温上昇

週間予報
この先も徐々に気温が上がり、特に週末は東北南部で10℃以上、北海道でも5℃前後まで上がるところが多くなる見込みです。

今シーズンは降雪量が多く、山沿いを中心に積雪も平年よりかなり多くなっているため、雪解けによる雪崩や屋根からの落雪、また道路冠水や河川の増水なども心配されます。

また、雪おろしの際はヘルメットや命綱などを付け、転落事故に注意してください。雪かきも事故防止のため、ご家族やご近所の方に声を掛け合って行うと安心です。
» GPS検索 週間天気予報