facebook line twitter mail

九州は20℃超で北日本も季節外れの暖かさ 明日2日(火)は冬の寒さ戻る

2021/02/01 14:53 ウェザーニュース

今日1日(月)は低気圧や前線に向かって暖かな空気が流れ込んで気温が上がりました。

九州では20℃を超えた所があり、東北でも10℃以上の所がありました。ただ、明日2日(火)は空気が入れ替わって寒さが戻ります。

九州で20℃超 

今日14時までに南西諸島を除いて最も気温が上がったのは鹿児島県の内之浦で、最高気温は21.1℃まで上がりました。4月中旬並みで、春本番の頃の陽気です。

西日本では日本海側から天気が崩れ、九州や中国、四国で雨が降り出していますが、南風の影響で九州や中国地方はくもりや雨の割には気温が高めとなっています。

北日本も同様に日本海側を中心に気温が上がって、福島県の相馬で12.0℃など福島県内や日本海側で10℃を超えた所がありました。北日本は朝の冷え込みが厳しかった一方、南風が入って気温が上がり、1日のうちの気温差が大きくなっています。

明日は気温急降下 関東は春の陽気に

低気圧や前線は明日2日(火)午前中にかけて本州を通過していきます。前線通過後は北寄りの風に変わり、上空には寒気が流れ込んで気温が下がる見込みです。

西日本は朝の冷え込みはないものの、日中の最高気温は今日より大幅に低くなります。北日本では未明や早朝に最高気温が出て、日中はどんどん気温が下がっていく見込みです。

西日本や北日本では気温変化が大きくなりますので、体調を崩さないよう上手に服装を調節して健康管理に注意してください。

一方、東京など関東は、今日はあまり気温が上がらず、10℃前後にとどまった所が多くなりましたが、明日は春の陽気になる見込みです。
» GPS検索 ピンポイント天気予報