facebook line twitter mail

北日本日本海側は暴風雪に 北海道・江差で最大瞬間風速32.9m/sを観測

2021/01/30 08:01 ウェザーニュース

強い冬型の気圧配置が続いている影響で、北日本や北陸は日本海側を中心に局地的に風が強まり、猛吹雪となっている所があります。低気圧の動きが遅いため、これから午前中までは暴風が続く予想です。

最大瞬間風速は北海道江差町江差で4時53分に32.9m/s、青森県でもむつ市で6時53分に26.0m/sを観測するなど25m/sを超える非常に強い風を観測しました。

北日本日本海側を中心に暴風

青森県三沢市の様子(30日(土)6時頃に撮影)

これだけの強い風に加えて雪が降っている所では猛吹雪となって視界が非常に悪くなっています。

風の強い状態は午前中にかけて続く見込みです。吹雪による視界悪化や吹き溜まりの形成などで交通障害の発生するおそれがあるため、できるだけ移動を避ける用意してください。
» 交通機関への影響予測〔会員メニュー〕

東北で午前中まで、北海道は夜まで積雪増加に注意

雨雪レーダー
北海道や東北を中心に活発な雪雲が通過中です。東北地方は午前中が中心、北海道も夜までは強い雪が降る予想で、積雪増加による路面状況の悪化に注意が必要です。
» このあとの積雪予想を確認(会員限定)

参考資料など

写真:ウェザーリポート(ウェザーニュースアプリからの投稿)
しょうちゃんさん