facebook line twitter mail

週間天気 週末も北日本は暴風雪に警戒 関東など太平洋側は晴れ

2021/01/29 05:55 ウェザーニュース

■この先1週間のポイント■

・明日も北日本などで暴風雪に警戒
・週末は関東など西日本や東日本で晴天
・2月スタートは広範囲で雨

明日も北日本などで暴風雪に警戒

予想積雪量 31日(日)朝までの48時間
明日30日(土)は、強い冬型の気圧配置となり寒気が流れ込む影響で、北日本では暴風雪に警戒が必要です。

北日本や北陸では、沿岸部を中心に非常に強い風が吹き荒れ、瞬間的には30m/sを超える暴風となります。

低気圧の進路に近い北海道の太平洋側や、日本海から発達した雪雲が流れ込みやすい北陸や東北日本海側では、雪の降り方が強まり大雪となるおそれがあります。

荒天の間は、できるだけ外出を控えるようにしてください。
>>このあとの積雪予想を確認(会員限定)

週末は関東など西日本や東日本で晴天

週末は冬型の気圧配置となるため、東日本や西日本は晴れるところが多くなります。

ただ、土曜日の朝は冷え込みが強く、昼間は晴れても10℃に届くかどうかと寒さを感じる一日です。空気も乾燥しているので、風邪をひかないように、体調管理に気をつけてください。
>>今いるところの乾燥指数

2月スタートは広範囲で雨

予想天気図 2月1日(月)9時
2月スタートとなる1日(月)は、低気圧が日本付近を通過し、全国的に雨や雪が降る予想です。

寒気が北上して寒さが緩むため、東北や北陸でも雪ではなく雨となります。雪が残る地域では、落雪や雪崩など、融雪災害に注意が必要です。
雪や雨が落ち着いている間に、雪下ろしや雪かきを進めておくことをおすすめします。
>>10日先までの天気・気温(無料)