facebook line twitter mail

週末にかけて北日本で大雪や暴風 交通機関への影響予測(27日更新)

ウェザーニュース交通気象センター発表

2021/01/27 17:34 ウェザーニュース

ウェザーニュース交通気象センターから27日(水)発表の気象による影響予測をお伝えします。

29日(金)は急速に発達する低気圧が北日本を通過、その後は冬型の気圧配置と強い寒気の流れ込みにより、30日(土)にかけて北日本や日本海側を中心に大雪や暴風に警戒が必要です。

このため、一部の鉄道や高速道路、航空などの交通機関に影響が出るおそれがあります。

<鉄道>一部で運休や運転見合わせも

box0
鉄道への影響予測
北日本や北陸の路線を中心に暴風や雪のため、28日(木)以降は新幹線や在来線の広範囲に影響が出る可能性があります。

特に、29日(金)から30日(土)は、一部の路線で運休や運転見合わせのリスクが高まるほど雪が強まったり、暴風が吹くおそれがある見込みです。

電車を使っての移動を予定されている場合は、各路線会社のホームページなどで最新情報を確認するようにしてください。

<高速道路>一部で通行止め発生リスク

box1
高速道路への影響予測
北日本や日本海側の高速道路では、28日(木)以降は大雪や暴風により影響がでる可能性があります。

特に、29日(金)から30日(土)は、一部で通行止め発生の可能性があります。

雪が予想されている地域で車を運転する際は、無理に運転することは控え、高速道路・一般道に限らず冬装備を必ず準備するようにしてください。

規制の有無などは高速道路会社から発表される情報を確認してください。

<航空>北日本で大幅な遅延や欠航の可能性

box2
飛行機への影響予測
雪や強まる風のため、北日本の空港を発着する便を中心に、29日(金)から30日(土)にかけて大幅な遅延や欠航、条件付き運航などの影響がでるおそれがあります。

山陰でも風が強まるため、期間中一部の便で運航に影響が出る可能性があります。

飛行機による移動を考えている方は、最新の気象情報を確認するとともに、航空会社から発表されるの運航情報にも注意してください。
>>積雪予想や詳しい交通への影響〔会員メニュー〕
>>今いるところの10日先までの天気・気温

このニュースをSNSでシェア